オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

豊橋市で雨樋から雨水が溢れてくると相談があり現地調査に行ってきました


こんにちは!スタッフ鈴木です!

先日雨樋から雨水が溢れてくるということで豊橋市のお客様宅にお伺いしました。


IMG_6589-e1599467549153-simple
屋根に登り見てみると、折板屋根の谷部分に穴を開け折板屋根の下に取付してある雨樋に排水する形になっていました。

積雪地域などでは雪が直接雨樋に乗り荷重がかからないよう屋根の下に雨樋を隠して取付したりするそうです。


IMG_6595-simple
折板屋根の下に雨樋が取付られています。
こちらのお家は公園の近くにあり廻りは大きなきがたくさん生えています。

その影響からか葉っぱが屋根のほうに流れくるため、その葉っぱや土などが排水ように開けてある穴に入り雨樋にたくさん溜まっている状態でした。

それにより雨水がうまく流れずオーバーフローしてしまっていました。

雨樋は高い位置にもありなかなか掃除ができるものではありません。

一応こちらのお宅は屋根に登りやすい場所ではありましたが、折板屋根の下に雨樋が付いているの難しいですね。


今回は雨樋を一度取外し葉っぱなどを取り除き雨水がしっかり流れるようにしました。

雨樋がうまく機能していないと地上に落ちた雨水で泥水などがはねて外壁にあたってしまい外壁が汚れてしまったり、
屋根に落ちてきた雨水が破風板や軒にあたってしまい劣化を早めたりしてしまいます。

単に汚れてしまうだけで済めば良いですが、劣化を早めたり雨漏りの原因になったり大きな被害を生むこともあります。

雨樋はなかなか簡単にメンテナンスできる場所ではないですが、雨が降った際には気を付けてみてみて溢れてきたりうまく流れていないようでしたら一度ご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根漆喰

こんにちは 街の屋根やさん豊橋店です。豊橋市のお宅で木造和瓦屋根の漆喰はがれの確認にいってきました。お客様からお問合せで漆喰が庭に落ちていて心配だから今の状況をみて欲しいと連絡が入り現地で調査をしました。住宅の部位で屋根はお客様自身が一番確...........

b94c4e6614edfdb4cd5c0ac4e5682505

こんにちは 街の屋根やさんの中神です。豊橋市のお客様から風が強い日に2階の屋根からカタカタと音がして心配になるので状況を確認して欲しいとお問い合わせがありました。どうしても2階屋根上の場合、お客様自身が目視で確認できないこと、はしごなどがあ...........

温水器撤去後

皆さん、こんにちは受付スタッフの高木です本日は、豊川で行われた『太陽熱温水器の撤去工事』についてお話したいと思います皆さんは、『太陽熱温水器』のこと知っていますか?私は、正直今まで太陽熱温水器の存在を知りませんでしたですが、今回太陽熱温水器...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら豊橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-199-207