オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

豊橋市で雨樋から雨水が溢れてくると相談があり現地調査に行ってきました


こんにちは!スタッフ鈴木です!

先日雨樋から雨水が溢れてくるということで豊橋市のお客様宅にお伺いしました。


IMG_6589-e1599467549153-simple
屋根に登り見てみると、折板屋根の谷部分に穴を開け折板屋根の下に取付してある雨樋に排水する形になっていました。

積雪地域などでは雪が直接雨樋に乗り荷重がかからないよう屋根の下に雨樋を隠して取付したりするそうです。


IMG_6595-simple
折板屋根の下に雨樋が取付られています。
こちらのお家は公園の近くにあり廻りは大きなきがたくさん生えています。

その影響からか葉っぱが屋根のほうに流れくるため、その葉っぱや土などが排水ように開けてある穴に入り雨樋にたくさん溜まっている状態でした。

それにより雨水がうまく流れずオーバーフローしてしまっていました。

雨樋は高い位置にもありなかなか掃除ができるものではありません。

一応こちらのお宅は屋根に登りやすい場所ではありましたが、折板屋根の下に雨樋が付いているの難しいですね。


今回は雨樋を一度取外し葉っぱなどを取り除き雨水がしっかり流れるようにしました。

雨樋がうまく機能していないと地上に落ちた雨水で泥水などがはねて外壁にあたってしまい外壁が汚れてしまったり、
屋根に落ちてきた雨水が破風板や軒にあたってしまい劣化を早めたりしてしまいます。

単に汚れてしまうだけで済めば良いですが、劣化を早めたり雨漏りの原因になったり大きな被害を生むこともあります。

雨樋はなかなか簡単にメンテナンスできる場所ではないですが、雨が降った際には気を付けてみてみて溢れてきたりうまく流れていないようでしたら一度ご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ffbe59503f9629ff8cb5d1bcfa3f359b

こんにちは!街の屋根やさん豊橋店スタッフです。本日は、三協アルミさんから登場している目玉商品の「Mシェード」についてのお話です。

f0eb90f0c67da9cfe956c19d8981d7b1

こんにちは!街の屋根やさん豊橋店営業の服部です。最近は雨が続く毎日ですねお洗濯物も干せないし、人間としてビタミンDも作成できないし…どんよりする気分が続いているスタッフです。さてさて、今回はYKKAPから新登場しているテラス屋根についてのお...........

つかみ金具取付の様子

こんにちは受付スタッフの高木です今回は、前回豊橋市にお住いのお客様で太陽光パネルの設置工事をさせて頂いたお客様の工事の様子の続きです以前の私が書いたブログを見逃してしまったというお客様は下の文字をクリックして頂くと前回のブログに飛ぶことが出...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら豊橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-199-207