オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

雨樋の重要性




皆さん、こんにちは!
事務スタッフの中山です

「雨樋」ってどんな役割をしているか知っていますか?
「交換したいけどどんなものを選べばいいのだろうか?」普段あまり気にしていなかったものが壊れるとどうしたらいいのかわからないですよね
今回は「雨樋」の基礎知識についてお話させて頂きます!


雨樋の役割



雨樋の主な役割は、建物に降った雨水を寄せ集めて、
地面の排水口へ排水することです。
水の侵入より建物が腐食することを避けるのが雨樋の最大の役割です
雨樋がないと、建物に降った雨水は軒先や軒裏にまわって外壁などを濡らし、建物の腐食につながってしまいます。
また、躯体や基礎回りに雨水が入ると、室内の温度を上げて、カビなど増殖させてしまいます
見落とされがちな部分はありますが、住宅にとってなくてはならない重要な機能なんです

形状別 雨樋の種類


ここでは、代表的な形状の雨樋の種類についてご紹介させて頂きます!
IMG_1079-columns3
半円型
最もスタンダードかつ典型的な形状の雨樋です。
IMG_1083-columns3
角型
角型は半円型に比べて流水量がより多く確保できます。
降水量の多い最近では、主流になりつつあります。
IMG_1084-columns3



特殊型
東北・北海道の雪国では、雪かきをする際に雨樋が痛まないように特殊な形をした雨樋を使用しています。

雨樋が壊れる原因とは?


雨樋が壊れてしまう主な原因を挙げていきたいと思います

ゴミの詰まり
一番ゴミがたまりやすいのは集水器です。確認できるゴミはすべて取り除きましょう。
また、見えない部分は手の届く範囲でゴミを回収しましょう。
最後に水を入れてスムーズに流れたら終了です!

雨樋自体の傾斜が適切でない
スムーズに水を排出するためには、緩やかな傾斜がついています。
しかし何らかの原因で傾斜が逆についていたり、全く傾斜がついていない場合もあります。
雨樋の下を支える金具の部分を少し曲げることで適切な方向へ傾斜をつけることができます。

劣化
雨樋にも寿命があります。
20年~25年程度です。
この場合は交換工事をオススメします。

雨風や台風の影響
自然災害で雨樋全体が歪むなど不具合が生じたらお問い合わせください。

※雨樋の掃除は高所作業なので危険です.
自分で行う際は1階のみにしましょう。



以上、雨樋の基礎知識についてお話させて頂きました。
雨樋がいかに家への重要性が高いということがわかりましたね
雨樋についてお困りのことがありましたらご連絡してください、お待ちしております!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら豊橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-199-207