2026.07.13
こんにちは!街の屋根やさんの“木村あずきです😊“ 今回は、豊川市のお客様より「太陽光パネルの下にハトが出入りしているようなので見てほしい」とご相談をいただきました。 お住まいは築25年以上の二階建て住宅で、波形陶器瓦の屋根に設置から約12年経過した海外製太…
前回の記事では、豊川市のお住まいで海外製太陽光パネルの下にハトの巣が確認された現場をご紹介しました。
築25年以上が経過した住宅で、設置から約12年が経過した太陽光パネルの下に、比較的新しいハトの巣ができていました。
今回は、その現場でご提案した太陽光パネルへのハト侵入防止対策「バードブロッカー」について詳しくご紹介します🏠✨
調査や点検、ご相談はすべて無料ですので、まだ工事を考えていなくても、気軽にご相談くださいね✨
【CLICK☝️】➡︎無料調査を上手に活用しよう!
今回ご提案したのは、太陽光パネルの周囲へ取り付けるバードブロッカーです。
太陽光パネルと屋根の間には、ハトが入り込めるほどの隙間ができる場合があります。
その隙間を専用部材でふさぐことで、ハトの侵入を防ぎ、巣作りや住み着きを予防する効果が期待できます。
今回の現場では、まだ大きな被害になる前の段階だったため、今後の被害拡大を防ぐための予防対策としてご提案しました😊
バードブロッカーとは、太陽光パネルの下へ鳥が入り込まないように設置する侵入防止部材です。
太陽光パネルの下は、雨や風を避けることができ、外敵からも身を守りやすいため、ハトにとって巣作りに適した場所になってしまうことがあります。
一度ハトが住み着くと、糞や羽による汚れだけではなく、臭いや害虫の発生、雨どい詰まりなどにつながるケースもあります。
バードブロッカーは、ハトが「入りやすい環境」を作らないための予防対策として有効です✨
※画像は別現場のものです
「海外メーカーの太陽光パネルでもハト対策できますか?」
このようなご相談をいただくことがあります。
今回のお住まいも海外製ソーラーパネルが設置されていましたが、現地の状況を確認したうえで対応可能でした😊
バードブロッカーの施工ではメーカーだけで判断するのではなく、
・太陽光パネルの設置方法
・パネルと屋根の隙間
・架台の形状
・屋根材の形状
などを確認し、それぞれの住宅に合わせた方法をご提案します。
海外製だから施工できないというわけではありませんのでご安心ください!
「うちの太陽光パネルにも取り付けできるのかな?」と気になる方は、まず現地確認をご依頼ください🏠
ハトは一度安心できる場所を見つけると、同じ場所へ繰り返し戻る習性があります。
そのため、太陽光パネルの下に巣を作った状態を放置すると、糞や羽がたまってパネル周辺が汚れるだけでなく、雨どいの詰まりや臭い、害虫発生の原因になることもあります。
また、ハトが繁殖すると被害がさらに大きくなり、巣の撤去や清掃作業に手間がかかる場合もあります。
太陽光パネルの下は普段なかなか確認できない場所だからこそ、早めに侵入対策を行うことが大切です😊
今回は、浜松市のお住まいで確認された太陽光パネル下へのハト侵入に対して、バードブロッカー設置によるハト対策をご提案しました。
太陽光パネルの下は普段見ることができない場所だからこそ、気付かないうちにハトが住み着いてしまうことがあります。
被害が大きくなってから対応するのではなく、早めに侵入経路をふさいでおくことが大切です🏠✨
海外製ソーラーパネルでも、設置状況を確認したうえで適切な対策をご提案できます。
「最近、屋根の上に鳥がいる気がする」
「太陽光パネルの下が気になる」
という方は、ぜひお気軽にご相談ください😊
【東三河エリアの施工事例記事】はコチラをチェック👀👇
☆田原市 健康被害も心配な太陽光パネル下の鳥の巣、撤去しネットを取付けました
☆豊橋市にてソーラーパネルに鳥が巣を作りそう!急いで対策してほしい!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昭和54年創業、地元の屋根外壁工事店「街の屋根やさん豊橋店」では、豊橋市の屋根外壁修理も多数対応してきました。現地調査・お見積りは無料です。
現地調査から施工内容まで分かりやすくご説明しております。
※無理に工事を進めることはありません
「街の屋根やさん 豊橋店」では建物の外回り(屋根・外壁・雨樋・ベランダ・バルコニー・軒天・雨漏りなど)のお困りごとを解決しますよ。あなたの大切なお住まいを守ります🎶
お気軽にご相談くださいませ!
☆お問合せでの確認事項など☆
お問合せお待ちしております!!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん豊橋店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.