2026.01.26
皆さまこんにちは。街の屋根やさん豊橋店です。 前回の記事では、現地調査の様子や施工前に欠かせない清掃の重要性、お勧めする部材についてご紹介しました。☆無料調査を行った様子のブログ記事☆☆ソーラーフロンティア製太陽光パネル 鳥の巣対策工事開始!☆☆街の屋根やさん豊橋店がお勧めする防…
皆さまこんにちは。
街の屋根やさん豊橋店です。
太陽光パネルの下は雨風をしのげるため、近年、鳥の巣被害が非常に増えています。
ただお客様にとっては屋根の上に住みつかれてしまい、不安やストレスは溜まる一方ですよね。
今回は、豊橋市でご相談をいただいた「太陽光パネルの鳥の巣対策工事」について、工事開始の様子をご紹介します。
屋根・外壁・雨漏りなど、外部に関して少しでも気になることがあったら地元業者である街の屋根やさん豊橋店の無料調査をご利用しご相談くださいね♪
【CLICK☝️】➡︎無料調査を上手に活用しよう!
今回の現場は信号のある交差点の角にあるお住まいの為、信号待ちの車から屋根上のハトを指摘されることもあり、非常にストレスを感じておられました。
確認すると、屋根上には多いと10羽以上ハトが。また太陽光パネルの隙間に巣作りの形跡があり、以前設置された防鳥ネットも劣化して隙間ができている状態でした。耐久性に問題があったようです。
お客様のご要望は「とにかく頑丈に、外れないように!」ということで、過去に行った業者への不満も滲ませておられました。
【関連記事】☆無料調査を行った様子のブログ記事☆
まずは、既存の劣化した防鳥ネットをすべて撤去します。
中途半端に残すと、新しいネットを設置しても隙間ができ、再び鳥が侵入する原因になります。
ネット撤去後は、パネル下の清掃を徹底します。
巣材や糞が残っていると、鳥が再び戻ってくる習性があるためです。
街の屋根やさん豊橋店では、
「ネットを付ける前の清掃」を非常に重要な工程と考え、目に見えない部分までしっかりと対応しています。
清掃後は、すぐに次の作業へ進まず、十分な乾燥時間を確保します。
湿った状態で作業を進めると、ネットの固定不良や劣化を早める原因になるため、見えない部分こそ丁寧に行います。
今回は日をまたぐ為、ハトが夜間パネル下に入らない様に養生材で塞ぎました。
これで翌日のネット取り付けまでの間ハトが戻ってくることを防ぎます。
今回は工事開始として、
・劣化ネットの撤去
・徹底清掃
・乾燥工程
までをご紹介しました。
次回は、防鳥ネットの取り付け作業の様子を詳しくお伝えします。
どのように隙間をなくすのか、耐久性を高める工夫にもご注目ください。
太陽光パネルの鳥の巣被害は、
・騒音
・糞害
・配線トラブル
・精神的ストレス
など、放置は危険です。
豊橋市で太陽光パネルの鳥被害にお困りの方は、
街の屋根やさん豊橋店までお気軽にご相談ください。
現地調査から最適な対策まで、専門店としてしっかり対応いたします。
昭和54年創業、地元の屋根外壁工事店「街の屋根やさん豊橋店」では、豊橋市の屋根外壁修理も多数対応してきました。現地調査・お見積りは無料です。
現地調査から施工内容まで分かりやすくご説明しております。
※無理に工事を進めることはありません
「街の屋根やさん 豊橋店」では建物の外回り(屋根・外壁・雨樋・ベランダ・バルコニー・軒天・雨漏りなど)のお困りごとを解決しますよ。あなたの大切なお住まいを守ります🎶
お気軽にご相談くださいませ!
☆お問合せでの確認事項など☆
お問合せお待ちしております!!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん豊橋店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.