2026.01.31
皆さまこんにちは。街の屋根やさん豊橋店です。 今回は岡崎市にて、アパートオーナー様から「太陽光パネルの鳩被害が再発してしまった」というご相談をいただき、現地調査に伺いました。太陽光パネルの鳥被害は、一度対策したつもりでも数年後に再発するケースがあり、特に集合住宅では早めの対応が重…
皆さまこんにちは。
街の屋根やさん豊橋店です。
今回は岡崎市のお客様より「庇屋根から雨漏りしている」とのご相談をいただき、現地調査にお伺いしました。
長年メンテナンスされていないトタン屋根は、サビが進むと一気に穴あきが広がることがあります。今回もまさにその状態で、早めの交換が必要と判断しました。
屋根・外壁・雨漏りなど、外部に関して少しでも気になることがあったら地元業者である街の屋根やさん豊橋店の無料調査をご利用しご相談くださいね♪
【CLICK☝️】➡︎無料調査を上手に活用しよう!
まずは既存のトタン波板をすべて撤去していきます。
サビが進行している波板は強度も低下しており、少し力を加えただけでも変形してしまう状態でした。
固定しているビスや釘も腐食しているため、丁寧に取り外しながら下地を傷めないよう作業を進めます。
古い波板を撤去すると、屋根下地の状態も確認でき、安心して新しい屋根材を施工できる環境が整います。
新しく施工したのは、ガルバリウム鋼板製の鉄板小波板です。
従来のトタンに比べて耐久性・防錆性に優れており、物置や倉庫の屋根材としても人気の高い素材です。
軽量で施工性も良く、しっかり固定することで風にも強い屋根に仕上がります。見た目もすっきりとし、物置全体が新しくなったような印象になります。

トタン波板はサビが進行すると穴あきが発生し、突然の雨漏りにつながります。特に物置は気づかないうちに劣化が進んでいることも多く、被害が出てからご相談いただくケースも少なくありません。
今回のようにガルバリウム製の波板へ交換することで、耐久性が向上し、長期間安心して使用できる屋根になります。
「物置の屋根がサビている」「穴が空いているかもしれない」といったお悩みがありましたら、早めの点検がおすすめです。
昭和54年創業、地元の屋根外壁工事店「街の屋根やさん豊橋店」では、豊橋市の屋根外壁修理も多数対応してきました。現地調査・お見積りは無料です。
現地調査から施工内容まで分かりやすくご説明しております。
※無理に工事を進めることはありません
「街の屋根やさん 豊橋店」では建物の外回り(屋根・外壁・雨樋・ベランダ・バルコニー・軒天・雨漏りなど)のお困りごとを解決しますよ。あなたの大切なお住まいを守ります🎶
お気軽にご相談くださいませ!
☆お問合せでの確認事項など☆
お問合せお待ちしております!!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん豊橋店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.