2025.11.28
岡崎市の皆さまこんにちは。街の屋根やさん豊橋店です。 今回は漆喰工事を検討されている方が特に知っておくべき「詰め増し」と「詰め直し」の違いについて、分かりやすく解説いたします。 「そろそろ漆喰のメンテナンスが必要かな?」という方は、ぜひ参考にしてみてください屋根・外壁・雨漏りなど…
豊橋市のみなさまこんにちは。
街の屋根やさん豊橋店です。
前回の記事では、モニエル瓦の劣化と塗装の注意点を解説しました。
☆前回の記事はコチラ☆
今回は、屋根の端部に取り付けられる ケラバ瓦 の劣化について詳しく解説します。
ケラバ瓦は屋根の側面に位置し、強い風雨の影響を特に受けやすい場所です。
劣化を放置すると雨漏りや瓦の落下といった危険につながるため、早めの点検が必要ですよ!
屋根・外壁・雨漏りなど、少しでも気になることがあったらお気軽に無料調査をご利用しご相談くださいね♪
【CLICK☝️】➡︎無料調査を上手に活用しよう!
ケラバ瓦とは、屋根の端(ケラバ部分)に設置されている瓦のことで、強風や雨の吹き込みを防ぐ重要な役割を持っています。
しかしケラバ部分は特に劣化しやすい場所なんです。
写真のような症状がよく見られます。
強風で瓦がズレる
釘の浮き・抜け落ち
風の負荷で瓦が割れる
無くなっている瓦がある
屋根の中でも最も台風被害を受けやすい箇所と言っても過言ではありません。
劣化したケラバ瓦を放置すると…
強風で瓦が落下する危険
吹き込み雨による雨漏り
下地の腐食
軒天への水染み
外壁への水の伝い込み
と、周囲へ連鎖的に不具合が広がる恐れがあります。
特に豊橋市は沿岸部も多いため、突風・横殴りの雨の影響を受けやすく、ケラバ瓦の劣化は雨漏り原因として非常に多い部分です。
ケラバ瓦の劣化状況により補修方法は異なります。
● 瓦のズレ → 正しい位置へ戻して固定
● 釘の浮き → 新しいビスで強固に固定
● 割れ → 差し替え交換
● 下地の腐食 → 貫板の交換
特に昔ながらの釘固定の屋根は抜けやすいため、
ステンレスビスでの再固定 が非常に効果的です。
「屋根の端だけだからたいしたことない」
と思われる方も多いですが、ケラバがズレたままの屋根は雨漏りリスクが高く、瓦の落下事故にもつながります。
街の屋根やさん豊橋店では、ケラバ瓦の点検や見積もりも無料で対応しております。
「街の屋根やさん 豊橋店」では建物の外回り(屋根・外壁・雨樋・雨漏りなど)のお困りごとを解決しますよ。あなたの大切なお住まいを守ります🎶
お気軽にご相談くださいませ!
☆お問合せでの確認事項など☆
お問合せお待ちしております!!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん豊橋店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.