2026.02.15
皆さまこんにちは。街の屋根やさん豊橋店です。今回は田原市にて「瓦修理の無料調査」の様子をお届けします。目につく不具合の調査箇所以外にも修理が必要な箇所が無いかを、専門店が厳しくチェックしていきます。早期発見は修理費用を抑える大きなポイントになりますよ☝️ 屋根・外壁…
豊橋市の皆さまこんにちは。
街の屋根やさん豊橋店です。
今回は、豊橋市にお住まいのお客様よりご依頼いただいた、スレート屋根(コロニアルクワッド)のひび割れ補修工事の様子をご紹介します。
屋根の上に落下しそうなカラーベストを発見し「これは早く何とかしなくては」とご相談くださいました。
屋根・外壁・雨漏りなど、少しでも気になることがあったらお気軽に無料調査をご利用しご相談くださいね♪
【CLICK☝️】➡︎無料調査を上手に活用しよう!
築年数が浅い住宅で、「屋根材が剥がれて落ちそうになっているので見て欲しい」とのご相談をいただきました。
現地調査を行うと、カラーベスト屋根が一部割れて外れており、他にも複数箇所にひび割れが見られ、今後の劣化進行や雨漏りリスクが心配される状態でした。
今回の屋根材は コロニアルクワッド。比較的丈夫な屋根材ですが、紫外線や温度変化の影響を受けるため、長年使用するとどうしてもひび割れが起きてしまいます。
☆現地調査の様子☆
ひび割れスレートの補修方法には「差し替え(交換)」と「シーリング補修」があります。
しかし今回はお住まいの築年数が浅いことを考え、既存ルーフィング(防水紙)を傷めたくないため、あえて交換ではなくシーリング補修を採用しました。
スレートの差し替えには釘を抜く必要がありますが、釘を抜く際に破れてしまう可能性があります。
防水紙が破れれば雨漏りにつながるため、現状に最適な工法としてシーリング補修を選択しました。
職人が屋根に上がり、コロニアルクワッドのひび割れを丁寧にチェックします。
細かなクラックも見逃さないよう、1枚1枚を目視で確認しました。
シーリング材をしっかり密着させるため、ひび周辺の汚れやコケを落とします。
シーリングを充填しヘラで表面を整え、雨水が溜まらないよう均一に仕上げます。
ここを丁寧に行うことで、補修の持ちが大きく変わります。
ひび割れはしっかり埋まり、雨水の浸入リスクや劣化進行は大幅に減少しましたよ。
ただシーリング材にも耐用年数(長くて10年ほど)があるため、定期的に経過を見ましょう!とお客様にお伝えしました。
カラーベストのひび割れを放置すると…
雨水が浸入し雨漏りの原因に
屋根材の剥離・欠けが進行
場合によってはルーフィングが劣化し大規模工事が必要になる可能性
早期発見・早期補修をすることで、大きなトラブルを防ぐことができますよ🎵
豊橋市を中心に、屋根の点検や軽微な補修から大規模リフォームまで幅広く対応しております。
「街の屋根やさん 豊橋店」では建物の外回り(屋根・外壁・雨樋・雨漏りなど)のお困りごとを解決しますよ。あなたの大切なお住まいを守ります🎶
お気軽にご相談くださいませ!
☆お問合せでの確認事項など☆
お問合せお待ちしております!!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん豊橋店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.