2026.01.28
皆さまこんにちは。街の屋根やさん豊橋店です。 今回は田原市にお住まいで「瓦屋根の葺き替えを考えた方がいいのか分からない」「まだ住めるけど、このままで大丈夫?」と不安を感じておられたお客様からのご相談をもとに、屋根専門店としてどのような点検を行い、どんなご提案をしたのかをご紹介しま…
皆さまこんにちは。
街の屋根やさん豊橋店です。
今回は、豊川市にて「トタン屋根に空いた穴を直したい」とのご相談をいただき、現地調査にお伺いしました。
どこに修理を頼めば良いのか分からず、インターネット検索を通じて当店へお問い合わせくださいました。
屋根・外壁・雨漏りなど、外部に関して少しでも気になることがあったら地元業者である街の屋根やさん豊橋店の無料調査をご利用しご相談くださいね♪
【CLICK☝️】➡︎無料調査を上手に活用しよう!
豊川市のトタン屋根・外壁の現地調査では、以下の症状が確認できました。
・トタン波板に空いた大きな穴
・広範囲に進行した重度の錆
トタン屋根は、お手入れを怠るとサビが発生しやすいという特徴があります。
サビが進行すると穴あきが空きやすくなり雨漏りに直結するため、早めの対応が重要です。
トタンは鋼板が薄いため、見た目以上に内部まで劣化が進行しているケースも多く、専門業者による点検が欠かせません。
トタン波板とは、亜鉛めっきを施した鋼板を波形に加工した建材です。
・波形加工により薄くても一定の強度がある
・軽量で施工しやすい
・ホームセンターでも手に入りDIYでも施工可能
といった理由から、物置・倉庫・庇・自転車置き場などで広く使用されてきました。
ただし、現在主流のガルバリウム鋼板と比べると耐久性は低く、定期的な塗装メンテナンスが不可欠な建材です。
・錆が進行し塗装ができない
・複数箇所に穴あきが発生している
・波板が変形し隙間から雨水が入る
このような状態の場合、トタン波板張り替え工事をご提案しています。
今回の豊川市の現場では、従来のトタンに代わり、錆に強く耐久性の高いガルバリウム鋼板によるトタン波板張り替えをご提案しました。
お客様には下地の傷みは無かったため、波板の交換だけで済みそうです、とお伝えしました。
【関連記事】▶︎トタン波板張り替え 施工事例
トタン外壁・屋根は、錆が出てからではなく、錆が出る前の点検と対策がとても重要です。
豊川市でトタン波板の劣化や雨漏り、穴あきが気になる方は、ぜひ一度、街の屋根やさん豊橋店の無料現地調査をご利用ください。
昭和54年創業、地元の屋根外壁工事店「街の屋根やさん豊橋店」では、豊橋市の屋根外壁修理も多数対応してきました。現地調査・お見積りは無料です。
現地調査から施工内容まで分かりやすくご説明しております。
※無理に工事を進めることはありません
「街の屋根やさん 豊橋店」では建物の外回り(屋根・外壁・雨樋・ベランダ・バルコニー・軒天・雨漏りなど)のお困りごとを解決しますよ。あなたの大切なお住まいを守ります🎶
お気軽にご相談くださいませ!
☆お問合せでの確認事項など☆
お問合せお待ちしております!!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん豊橋店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.