2025.12.15
豊橋市の皆さまこんにちは。街の屋根やさん豊橋店です。今回は、豊橋市にお住まいのお客様よりご依頼いただいた、スレート屋根(コロニアルクワッド)のひび割れ補修工事の様子をご紹介します。屋根の上に落下しそうなカラーベストを発見し「これは早く何とかしなくては」とご相談くださいました。屋根…
岡崎市の皆さまこんにちは。
街の屋根やさん豊橋店です。
今回は岡崎市にお住まいのお客様より、「セメント瓦葺きの屋根の端が傾いて見える。歩道に面しているので落下しないかとても不安」とご相談があり、現地調査に伺いました。
豊橋店では岡崎市のお客様からも多くのお問い合わせを頂いています。
喜んで迅速に対応させて頂きますよ🎵
屋根・外壁・雨漏りなど、少しでも気になることがあったらお気軽に無料調査をご利用しご相談くださいね♪
【CLICK☝️】➡︎無料調査を上手に活用しよう!
調査してみると、屋根の両端に取り付けられる「袖瓦」が外側に倒れ込むようにズレており、破風板とともに落下しそうに見えるほど不安定でした。
本来、袖瓦は平部の瓦にしっかり被さり、取り合い部分からの雨水を防ぐため、板金を仕込んだり隙間を埋めたりと正しい施工が必要です。
今回はその処置が不十分で、長年の劣化とともにズレが進行していたと考えられます。
お客様が心配されていた通り、私たちも現場を確認するほどに“これは早めの対応が必要だ”と感じる状況でした。
現場では1箇所の袖瓦だけでなく複数箇所、不具合が確認できました。
また割れたセメント瓦も発見出来ました。
今回はお客様が保管していたセメント瓦がわずかに残っていたため、それを使ってくださいとの事でした。
袖瓦については、
・一度すべて撤去
・下地木材の交換
・雨水処理のための捨て板金を新設
・正しい位置に瓦を復旧
という内容でお見積りを作成させていただきました。
セメント瓦は入手困難ということで、場合によっては大規模な葺き替えをご提案することもあります。
しかし今回は必要部分のみの修繕が可能で、お客様のご負担も抑えられる内容でご案内できました。
☆同じ症状でお困りだった事例【前編】
☆同じ症状でお困りだった事例【後編】
創業50年、経験30年の職人社長が屋根専門工事店として培った屋根知識と専門技術 をもとに、最適な工事をご提案しています。
「街の屋根やさん 豊橋店」では建物の外回り(屋根・外壁・雨樋・雨漏りなど)のお困りごとを解決しますよ。あなたの大切なお住まいを守ります🎶
お気軽にご相談くださいませ!
☆お問合せでの確認事項など☆
お問合せお待ちしております!!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん豊橋店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.